2024/02/08 00:50

知らなかった知識を得ること。

今までなんとも思ってなかったことを
なにかのきっかけで、発見して
「おーっ!」
ってなる時って気持ちよくて楽しいですね。


今日ご紹介するアイテムは
僕が「おーっ!」てなったワクワク体験を
与えてくれた商品のご紹介です。

Disney キャラクター フリース生地スウェット
size W18/20
price ¥4,180

ディズニーのお馴染みのキャラクターたちがデザインされた
シンプルだけど、とても可愛い一着です。

オフィシャルタグ付き



グレーのボディに所々使用された赤のアクセントが
cuteですね。

表記からみるとレディースアイテムではあるものの
ウエストがリブではないタイプで
比較的ゆったりとした身頃ということもあって、
男性でもMくらいのサイズ感で着られるかとおもいます。



刺繍とフェルト生地の合わせ技が
立体的なキャラクターデザインになっています。

あっ、グーフィーの穿いているパンツって
パッチワークがあったのね。
なんて思ったり。

ひとつの方向を向いてるんじゃなくて、
キャラクター同士が向かい合っている構図も👌

ふんふん。いいね。
でもちょっと待てよ、と。
ドナルドのパートナーってグーフィーだっけ?
(もちろん仲が良い凸凹コンビですが)
なんか足りなくないか…

そうです!
デイジーがいないんです。
なんで?

ミッキーも誕生からこれまでに何度か顔が変化している。
それはもともと知っていて、
白目がないこのパターンは古いデザインなんだな。
くらいの知識は持っていました。

黒目だけのミッキー。
パックマンのように黒目に◁のアクセントが入ったデザイン。

もうちょっと詳しく調べてみたのですが
このミッキーは誕生してから3番目のデザインなので3代目でということになります。
いや、ミッキーは1人なのでレベル3ですかね。

年代でいうと1930〜1934年まで(34年途中から黒目の三角がなくなります)
そしてドナルドとグーフィーの初登場が1934年。
さらにこの年の途中にミッキーもデザインが変更。

ということは…

100年の歴史の中の1年で、
さらにそのうちの限定された期間のキャラクターを用いたものだった。
ということが判明しました。

そして肝心のデイジーの初登場は、
それから3年後の1937年でした。

描いてしまうと時系列がおかしくなってしまうんです。

「細けーーー」
さすがディズニーっす。

もともと持っていた情報と
新たに調べて得た情報が
点と点から線になった瞬間は
やっぱり
「おーっ」
って感動します。

細かいけれど、
公式ならではのこだわりと
なるほどな、の
発見が詰まった一枚でした。